【参考】案件受注率を少しでも上げる方法

知っておこう!ビジネスメッセージの基本定型文

フリーランスや副業という働き方は、メッセージを用いたコミュニケーションが頻繁に行われる特徴があります。
そのため、ビジネスメッセージの基本的な定型文を覚えておくことで、クライアントとのスムーズで正確なコミュニケーションを行うことが可能になります。

クライアントへの適切なメッセージ一覧

挨拶の時に

▶お世話になっております。

▶お世話になっております、[氏名]と申します。

質問や提案をする際に

▶[内容について]ご検討頂けますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

▶[具体的な内容]に関しまして、ご提案させていただきます。

納品や進捗の確認をする際に

▶お手数をおかけしますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

▶現在の進捗状況や今後のスケジュールについてお伺いしてもよろしいでしょうか。

案件確定時に

▶この度はお仕事のご縁をいただき、誠にありがとうございます。

▶この度はご縁をいただき、心より感謝いたします。全力で取り組ませていただきます。

報告やアップデートの際に

▶進捗の報告として、以下の内容をお伝えいたします。

▶最新の状況をご報告いたします。

予定の調整をする際に

▶以下の候補日よりご都合の良い日程を指定して頂けますと幸いです。
(例)
①7/7 13:00~16:00
②7/8 11:00~13:00
③7/9 10:00~15:00

またご都合の合わない際は調整いたしますので、2.3日程を頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

クライアントからのフィードバックや意見に対して

▶貴重なご意見、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

▶ご指摘の点、承知いたしました。修正いたします。

問題やトラブルが発生した場合

▶大変申し訳ございません。速やかに対応させていただきます。

▶この問題に関しまして、早急に解決策を考え、ご報告いたします。

初めての打ち合わせやミーティングを提案する際

▶初回の打ち合わせのお時間をいただいてもよろしいでしょうか?

▶ご都合に合わせて、お打ち合わせの日程をご提案をさせていただきたく存じます。

クライアントからの日時提案に対して

▶ご提案いただいた日時について承知いたしました。当日はどうぞよろしくお願いいたします。

まとめ

これらの基本定型文を参考に、場面や相手の立場に応じて微調整を行い、正しいメッセージでのコミュニケーションを心がけましょう。

また、作成した文章の添削や校正には、リバキャリ先生を積極的に利用すると場面に応じた適切な回答を作成してくれますので、ぜひ活用していきましょう。