2.3 画像に背景をつける

2.3 画像に背景をつける

Photoshopでバナー広告画像を作る方法について3回目のご紹介です。

この記事を読めば、一つのバナー広告画像を作ることができるというわけです。

今回は、背景画像の選定から編集、全体のバランスを整えるまでの過程をお伝えしていきます。

前回まではコーヒーカップを切り抜きしてバナー用のカンバスに貼り付け、編集するところまでご紹介しています。

今回は、この続きから説明です。

背景画像を選定する

コーヒーカップを選定した時と同じように、背景画像を探してみましょう。

https://www.pakutaso.com/ より

今回は、こちらの画像を使って画像編集していきます。

ぱくたそサイトは背景画像が豊富なサイトです。

「カフェ」のキーワード検索で探すことができます。

ダウンロードした後、Photoshopで開きます。

Photoshopで開いたところの画像です。

ポイント

選択範囲→すべて選択を選び、全体を選択します。
選択した後、編集→コピーで画像をコピーしましょう。

背景画像を貼り付ける

前回作成した画像に、背景画像を貼り付けます。

ホットコーヒーレイヤーの後ろに新規でレイヤーを作ります。

レイヤーパネルより、新しいレイヤーを作成します。

ホットコーヒーとアイスコーヒーの後ろに背景を設置するようにしましょう。

背景画像を設置して表示されているでしょうか。

しかし、これでは画像が大きすぎてどんな画面なのか分かりづらいです。

ここから、画像を編集していくことにしましょう。

背景画像サイズを変更する

ポイント

編集より変形→拡大・縮小を選択すると青色の枠が表示されます。

これが、貼りつけた画像の大きさになるので、サイズを変更していきます。

好きなように画像サイズを変更したり、移動することができるので、気に入った背景部分を調整していきましょう。

背景部分が決まったらメニューバーの「〇」ボタンで決定します。

背景が決定しました。

背景画像をぼかす

このままでもよいのですが、主役のカップコーヒーを際立たせたいので、背景を少しぼかしていきましょう。

ポイント

フィルタメニューからぼかし→ぼかし(ガウス)を選択します。

上記の画面が出てくるので、半径数値を入力して、背景をぼかしましょう。

今回は、2pxclを指定しました。

プレビュー画面でも確認できますが、背景レイヤーのぼかしが反映されます。

その後、OKを押せば背景画像レイヤーのみの画像がぼかされます。

コーヒー画像・背景画像を合成する

コーヒーと背景画像を合成しましょう。

ポイント

コーヒー画像レイヤーと背景画像レイヤーshiftを押しながらクリックし、複数選択。

3つ選んだレイヤー上で右クリックをし、「レイヤーを結合」を選びます。

エイヤーが統合され、一つのレイヤー表示されています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の背景画像の選定から、取り込んで編集して画像を統合するまでの作り方の説明は、以上です。

また、背景画像を取り込んだ後のぼかし方法も紹介してます。

全体のバランスを見て、ぼかしてみたり、対象物を際立たせることでよりデザインに深みが出てきます。

目的に合わせてデザインを変えてみるのもおススメです。

色々な背景を選んで編集を楽しんでみましょう。